Dreams Come True!                    


by socceraichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

早坂良太選手

8/13、今回のOFFを利用して、J1コンサドーレ札幌で活躍する本校サッカー部OBの早坂良太選手を
北海道へ訪ねました。
「8月初旬からコンディション不良でメンバー外が続いていますが、復調してきているので
これから期待してください」と元気なコメントで安心しました。
「後輩の選手権での活躍を期待しています!」とエールをもらいました。

(左:早坂良太選手)

当日、札幌にとって甲府との大事な一戦でした。札幌1-1甲府(前半1-0、後半0-1)。
早坂選手がピッチで躍動する姿を見ることができず残念でしたが、ドーム型スタジアムの試合は
屋内ということもあり、今まで見てきた様々なスタジアムとは違い独特の雰囲気がありました。
また、HOME札幌のサポーターも多く詰めかけ選手を後押ししていました。

(後半K.O.)



[PR]
# by socceraichi | 2017-08-17 22:21 | News!

練習試合の結果

8/12
愛知 3-8 愛知学院大学(三本マッチ)



[PR]
# by socceraichi | 2017-08-12 17:17

練習試合の結果

8/10
愛知 1-1 名古屋西
愛知 2-1 名古屋西

8/11
愛知 4-0 辰巳丘
愛知 4-0 辰巳丘




[PR]
# by socceraichi | 2017-08-11 17:21
本日キャンプ最終日。
同じ合宿をしているチームと試合の予定でしたが、台風の影響で合宿をキャンセルしなければいけなくなったようで、本校との試合もキャンセルとなりました。
我々も様々大変なこともあり、この綾町へ来ましたが、合宿ができたことはラッキーだったと思いました。
f0088181_18482354.jpg


ということで、早朝からフィジカルトレーニングです!

午前の練習は昨日の試合の課題と戦術的なトレーニング、ポジショニング別トレーニング、そして締めくくりはフィジカルトレーニングでした。
とても暑い中、少しずつですが頑張れる選手が増えて来ました。

午後は夕方のフェリーまで時間があり、宿の方のお気遣いもあって、バス2台で観光へ。
青島神社、堀切峠、海も台風後にしては穏やかでした。
f0088181_18441400.jpg

f0088181_18441600.jpg


水平線が丸みを帯びていて地球の丸さがわかりました。
f0088181_18441936.jpg

今回の合宿で体も頭も非常に鍛えられたと思います。
現代っ子なのか、集団生活に慣れていない選手やコミュニケーションが活発にとれない選手もいましたが、すべてが経験です。
チーム全体としてそういったことすべてを理解した上で、どうあるべきかを考える良い機会となりました。
練習最後にキャプテンの津田が
「学校の練習でもっと意識高くやろう」といった内容の話がありました。
その通りだと思います。
日常の練習、食事、睡眠、生活行動、思考、すべてがサッカーの一瞬に出ます。
全員が今回の経験を糧に、すべてはチームの勝利のために努力してもらいたいと思います。

最後に台風の心配のある中、選手を合宿へ送り出していただきました保護者の皆様に感謝します。
また、現地で選手が気持ちよく練習できる環境を準備していただきました関係者の方々に感謝して、2017宮崎キャンプレポートを終わります。
f0088181_18442207.jpg





[PR]
# by socceraichi | 2017-08-08 17:20
台風一過、本日は晴天!
晴天どころか非常に暑く最高気温37℃でした。
f0088181_21530574.jpg

隣接するプールにたくさんの子どもたちが遊びに来てました!

九州らしく、合宿らしくなってきました。
午前中は宮崎産業経営大学と練習試合。
技術・戦術・フィジカル、すべてが勉強になりました。
毎年やっていただきますが本当に理想的なサッカーでした。
愛知 0-12 宮崎産業経営大学
愛知 0-7 宮崎産業経営大学

f0088181_21530740.jpg

午後は午前中の課題と今までのチームの積み上げ、体力強化をかねて試合の疲労はありますが、全員声をかけながら頑張っていました。しかし、集中力を欠く選手がいたのも事実でした。そういった甘い部分が全員で解決できるとより良いチームになると思います。

f0088181_21530926.jpg

また、午後の練習にサッカー部OBで鹿屋体育大学4年の安井が大学サッカー部の練習の合間をぬって鹿児島から足を運んでくれました。大学の現状や進路について報告を受けました。また、安井は花田コーチと同級生で九州で久々の再会となりました。(右:安井、左:花田コーチ)

f0088181_21531132.jpg

そして、今夜が宿泊先での最後の夕食でした。バーベキューを予定していましたが、手違いで通常の夕食となりました。
気にされた宿の方が宮崎牛のサイコロステーキを出してもらいました。
選手は喜んで奪いあっていました(笑)。



[PR]
# by socceraichi | 2017-08-07 19:42
まずは、愛知高校サッカー部に関係する方々から「台風は大丈夫?」とご心配の連絡をいただいております。
結論から、全く大丈夫です。
時折、風雨が強い時間もありますが、台風と知らなければ、通常の雨天と同じです。
ご安心を!
f0088181_20012204.jpg

午前は天然芝グランド隣の人工芝グランドで練習できました。
雨に打たれながらですが、集中したトレーニングでした。
f0088181_20012327.jpg

午後は宿に隣接する体育館で練習をしました。戦術的要素を取り入れながら楽しく、また集中力高く取り組めました。
f0088181_20012409.jpg

ハードに練習した後は、しっかりと食事をとります。堺や船の食事はビッフエ形式ですが、宮崎ではセット料理です。ビッフエ形式とは違って、「今晩の食事は何かな?」と楽しみにしています。
f0088181_20012753.jpg

アスリートフードマイスターの方が作ってくれています!
[PR]
# by socceraichi | 2017-08-06 19:47
今朝、神戸港から大分港へ、そしてバスで綾町へ移動して来ました。
途中サービスエリアにこんな大きな看板が。
f0088181_20424416.jpg


午後は試合の予定でしたが、試合相手が台風の影響で早めに合宿地をあとにしたため、練習に切り替えました。
当たり前ですが、自然には勝てません。
ですが、このような時に臨機応変に対応できるかどうかもサッカー選手として重要なことです。
f0088181_20424652.jpg

台風が近いので心配の声も耳にしますが、午後は雨も降らず、風も弱く、曇っていて熱中症にも心配せずに練習ができました。
選手たちも、疲れも見せず積極的に練習に取り組んでいました。

f0088181_20424810.jpg

ここ数年お世話になっている「てるはの森の宿」、写真のように大きな敷地に施設があり、宿から歩いて1分でグランドへ着きます!

明日は台風が宮崎県を通過するので、練習できるか心配ですが、出来る限りの取り組みをしたいと思います。

[PR]
# by socceraichi | 2017-08-05 20:36
今日まで4日間「J-GREEN SAKAI ASIA INVITATION CUP 2017」に参加しました。
結果三位でした。
f0088181_22024386.jpg

f0088181_22025712.jpg


堺から神戸港へ移動して宮崎キャンプへ。
今回は台風の影響で宮崎港ではなく大分港から綾町へ行くルートで現地入りします。
よってはじめて乗る「フェリーさんふらわあ」。客室やレストランの雰囲気や内容も例年よりも格段に素晴らしく驚きでした。
f0088181_22031363.jpg

f0088181_22033007.jpg

f0088181_22034900.jpg

明日からの合宿頑張ってもらいたいです。
f0088181_22040166.jpg

明石海峡大橋

明日以降もレポートします。

[PR]
# by socceraichi | 2017-08-04 21:52
8/4
愛知 3-2 鹿島学園
愛知 0-2 新田



[PR]
# by socceraichi | 2017-08-04 15:39
8/3
愛知 1-3 岡山学芸館
愛知 0-1 岡山学芸館
愛知 1-2 鹿島学園

今回の大会は関西学生の審判部が派遣審判をやっていただいております。
上級審判を目指す学生の研修を兼ねて、本日の愛知vs鹿島学園の試合をFIFAワールドカップで活躍された国際審判員の西村雄一さんが大学生と共に主審をやっていただけました。
この奇跡的な出会いを選手も成長のきっかけにしてほしいと思います。
f0088181_19461654.jpg





[PR]
# by socceraichi | 2017-08-03 19:40